
東京地裁判決後の記者会見で、松崎明氏のコメント（2009年10月26日） 
 

社会をいたずらに混乱させるようなテロなどに反対の立場でこの数十年間、自ら主張し、行動してき
た。労働組合が戦前の「産業報國会」に落とし込められた中、まじめに考えるのは当然の責任だ。経営
者に批判ができない翼賛体制の労働組合であってはならない。記事の掲載は、ＪＲ総連やＪＲ東労組、
そして私を落としこめるものだ。故に記事はでっち上げで、卑劣で、低劣だ。「警察情報が正しい」など、
冤罪がはびこる世の中ではとんでもない。その警察情報を垂れ流すことは正義でない。 

悪質で反民主主義的な報道の姿勢を拒否する判決姿勢は一定の評価をする。労働組合の責任を一生懸命果たしてい
る我々の動きを封じ込めるような権力の野望があるなか、それに立脚した｢報道の自由｣などありえず、唾棄すべき。
今回、名誉毀損を裁判所が認めたことはＪＲ総連やＪＲ東労組、ＪＲ西労、ＪＲ東海労、そして闘う仲間にとっての
勝利だ。 
一方で労働者の良心が踏みにじられていることを許すわけにはいかないし、ＪＲ西労やＪＲ東海労などまじめに闘

う労働組合への弾圧を許し協力してきた｢御用組合｣を許すことはできない。そのような御用組合に対する闘いを、さ
らに進めていくことは私たちの基本だ。｢憲法改正を大いにやるべき」と言った者に誰が反対したのか。ＪＲ総連しか
いない。攻撃されても、私たちは闘う意志と団結力において前進している。これから控訴して闘う。長い闘いになる
と思う。浦和や東海労のみんなとも、これからも闘っていきたい。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ＪＲ総連通信 
 
レールウェイはヒューマンウェイ 

参議院議員 田 城  郁 

2012 年３月 29 日 №1042 
全日本鉄道労働組合総連合会（ＪＲ総連） http://www.jr-souren.com   

 松崎 明 氏 ＪＲ総連･ＪＲ東労組･梁次邦夫氏

訴えの内容 
2006年 10月 19日 
１億 1,000 万円の賠償と謝罪
広告掲載 

2006年８月29日 
4,400 万円の賠償と謝罪広告掲
載料（3,019万５千円相当） 

東京地裁判決 

2009年 10月 26日 
講談社と西岡記者は松崎氏に
550万円を支払えと命令 

2010年２月23日 
講談社と西岡記者はＪＲ総連と
ＪＲ東労組に 220 万円ずつ支払
えと命令 

東京高裁判決 
2010年 10月 27日 
講談社と西岡記者は松崎氏に
330万円を支払えと命令 

2011年１月27日 
控訴棄却 

最高裁判決 2012年３月27日 上告棄却 2012年３月27日 上告棄却 

2006年 7月から24回・約半年間にわたり『週刊現代』に｢テロ

リストに乗っ取られたＪＲ東日本の真実」という記事が連載され

た。毎号、松崎さんの写真が入れられ、ＪＲ総連・ＪＲ東労組へ

の革マルキャンペーンとして繰り広げられた。連載は、業務上横

領事件のでっち上げなど、権力、悪宣伝をおこなうマスコミやＪ

Ｒ連合、嶋田一味らによる重包囲網の下、ＪＲ総連壊滅攻撃の一

環だった。 

しかし、ＪＲ総連は弾圧に怯むことなく、『週刊現代』訴訟

など闘いを進めてきた。43 名の原告団で 2008 年９月６日に起

こした｢スパイ糾弾訴訟｣は、虚偽を記した『リスト』を配布し

た嶋田一味ら９名を相手取り、１億円の損賠裁判を起こした。

その嶋田らは西岡記者にも接触し、虚偽情報を提供。『週刊現

代』に掲載させている。連載９回目には福原福太郎著『小説労働

組合』を取り上げ、11回目には嶋田一味らが登場。「松崎明よ、あ

なたは逮捕されて当然だ」、15回には「私たちは見た、松崎明の

横領現場」などの見出しで書かれている。まさに一味らは、権

力の介入の手引きをしたのだ。 

ＪＲ総連はいま、｢スパイ糾弾訴訟｣の原告団を支え、さらに

反弾圧の闘いを進めている。 

松崎明氏と、ＪＲ総連･ＪＲ東労組･美世志

会・梁次邦夫氏の３者が『週刊現代』と西岡

研介記者を相手取り名誉毀損での損害賠償

を求めた２件の裁判で、最高裁第三小法廷は

３月 27 日、いずれも上告を棄却した。この

ため講談社と西岡記者から松崎氏へ330万円

と、ＪＲ総連、ＪＲ東労組にそれぞれ220万

円ずつの支払いを命じた判決が、いずれも確

定した。 


